tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Trackwork in Vancouver

秋の味覚とかさこじぞう

生年月日も出身地も同じ、そして、当blogの読者でもあるゆぎじゃN。
彼女のMIXI日記に、彼女の周りにはいろいろな食物(しかも美味しい)を貢いでくれるかさこじぞうのような男がいるようなことが書いてありました。

美味しいものがもらえていいなー。なんてうらやましげにmixiを覗いていた私ですが、その日記にコメントを残してからというもの、ゆぎじゃNの運が回ってきたらしく、最近、バンクーバの秋の味覚を恵んでもらってます。

めぐみその1、
オーセンティック タイ料理。

カプーのクラスメイトにタイ人のお友達がいて、そのお母さんがお料理上手。
でもって、人に振舞うのが大好きというかさこじぞう女性がいます。
彼女から頂いたグリーンカレー。
こういう味は本場の人が作らないといけませんねえ。
素人が真似しようとしてもどことなーく味が違~う。ちなみにこのカレー粉は彼女のお父さんが作った門外不出、秘伝の粉らしいんです。彼女に言わせると“スーパーで売ってるタイカレーの素なんて食べられたもんじゃない。”そうです。
タイのかさこじぞうさん、ありがとう。


めぐみその2、
秋の高級食材代表、マツタケ


MAT


カナダはいわずと知れたマツタケの名産地。今年は大豊作ということもあり、マツタケ狩りに出かけた皆さんはおこぼれをくださるわけです。
早速、マツタケご飯、マツタケお吸い物、マツタケ網焼きにしてみました。
うーん。うまいねえ。

今回、マツタケをもって来てくださったかさこじぞう。かなーり太っ腹です。彼女はおまけに今が旬のいくらまで持ってきてくれましたーぁ。

ということで、
めぐみその3、いくら


IKURA


いくらは今が旬、卵を産むために戻ってきた鮭の卵がとれるのは今しかないらしいんです。この時期を逃すと新鮮ないくらはまた一年お預け。
かさこじぞうの指示に従い、いくらを塩漬け。(しょうゆ漬けより美味しいらしい)
一晩待って、ついにいっただきまーす。


“うっ、こっこれは、

YUZAN


プチプチとした食感があって、それでいて、いくら独特の舌にのこるような薄皮の違和感と生臭さが全くない。”
こーんなに美味しいいくらを食べたのは生まれて初めて。かさこじぞうさーん。ありがとう。

めぐみ、その4
数の子昆布

KAZU



こちらも、カナダ西海岸で取れる名産品のひとつです。これはスティーブストンで漁師を営むかさこじぞうさんからいただきました。
カナダでは先住民族(いわゆるインディアンの皆さん)をまもる法律があります。数の子昆布、ウニ、サーモンなどの自然の恵みは、もともとこの地を守っていた先住民のものだという概念で、よそ者(先住民以外)は勝手に取ることは許されません(ライセンスを購入すればよい)。
長年、漁業関係で働いているような方々は先住民さんたちとのコネクションもおありのようで、毎年、数の子昆布を持ってきてくださいます。
日本では人工の数の子昆布なんかも出回っていますが、こちらは正真正銘のニシンが昆布の上に産みつけた卵。なんでも、厚さが2ch以上あるものは高級料亭にしか出回らないらしいです。
で、いただいた数の子昆布といえば、2chなんてもんじゃない。3ch以上はある代物です。
口に入れたときの、このプチプチ感がたまらない。
かさこじぞうさん、ありがとう!!

どうですか、バンクーバには秋の味覚がいっぱいでしょっ!!
今回頂戴した食物を日本で購入したとすると(まず、ここまで新鮮なものは購入できないと思うけど)いったいいくらになるうだろう??
まー、値段なんて、どうでもいいや。とにかく美味しかった。
かさこじぞうさん、それから運を分けてくださったゆぎじゃn、どうもありがとうねー。







日記 | 投稿者 Trackwork_Mama 03:23 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
うっげ~~~よだれだらだら~~~~。
全部私の好物ばっかりやんか!!
私にも運を回して!ほら、コメント残したし、今度は私の番か???
投稿者 のっちゃん 2008/11/06 09:09
すごーーーーっ!
お父様のカレー粉って言うのも素晴らしいし、マツタケもりもりも羨ましい!
炊き込みご飯作って偉いねー。もちろんそちらでも高級品でしょう?
これ以上無い新鮮ないくらもじゅるじゅるだし、でっかい数の子昆布もスンゴイ!
数の子昆布なんて日本人しか食べないのかと思ってた。
海の幸も山の幸も楽しめて良いねー。
のっちゃんさんにもかさこじぞうが来ると良いですね~♪
投稿者 ゆぎじゃn 2008/11/06 10:23
私もとなりに『立って』かさこじそうのお恵みにあやかりたい!!
Da-Jは人望もあつく、多くの人から愛されているからこのようなお恵みが頂けるのですよ。。。スリランカじゃ夢でしか出会えないご馳走ばかり。。。羨ましい限りじゃ!
投稿者 メープル茶 2008/11/06 12:37
うまそう…ゴクリ。
私も函館にいる時、いくらの醤油づけを作ってた!筋子をばらすのが大変でもあり…楽しくもあり…こっちでも出回っているとおもいきや、、むこうではスーパーで普通に出回っているものがまわっていない。
東京にはなんでもあるようだけど、そうでもないんだと思った。
数の子昆布、カナダの人も食べるんだ。日本人と同じように食すの?
いずれにしてもこっちではなかなか庶民ではいただけないお味。
おいしいお酒とともに思いっきり堪能してねっ♪
投稿者 かぼちゃ 2008/11/06 15:30
のっちゃん
そろそろ、お宅にもかさこじぞうが来た頃かしら?衣装をまとったキャンディーをもらいにくる子供達は来たと思うけど。
アンモアの山中にはマツタケ生えてないの?あそこなら、探せばありそうじゃなーい??

ゆぎじゃn
運を下さった幸運の大黒天様。どうも、ありがとう。
幸運のおすそ分けがしたいから、早くバンクーバに遊びにおいで~。

メープルさま
スリランカにも紅茶にマグロ、美味しいものが色々あるじゃないですかーぁ。
バンクーバにお帰りになった際にはグルメツアーを開催しましょ。昔と違って、バンクーバにも美味しい店やおしゃれなレストランが増えたからねー。



かぼちゃん
今でもカボチャが持ってきてくれた北海道の新鮮な海の幸思い出すなあ。田舎に住むと、新鮮なものが手に入るという利点はあるよねー。
数の子はねー、インディアンの人たちが食べるの。インディアンの人たちって食文化が日本人と非情に似てて、牡蠣、ウニなんかも食べるんだよー。

そういや、酉の市でまたまた大国魂神社は大賑わいだそうだね。




投稿者 Trackwork mama 2008/11/07 03:09
アンモアの山中にはマツタケは皆無じゃ。
すでにマツタケ取りの名人友人が遊びに来て2回ほど山に入ったけど、一本もなし。この辺の山では取れないみたい。彼曰く、入った瞬間にあ、ここにはないなっていってた。においとか、土の感じでわかるみたい。
投稿者 のっちゃん 2008/11/10 16:33
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
Trackwork_Mama
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
その2
09/26 13:49
もう、すっかり秋です…
09/20 14:04
おさななじみ、集合!…
08/25 01:35
ご無沙汰してます。7…
07/28 14:44
6月になると思うこと
06/20 16:46
最近のコメント
I'm a part…
Hannah 10/27 23:01
I can't ge…
Destiny 10/27 23:01
I love the…
Miguel 10/27 23:00
I'm sorry,…
Nicole 10/23 04:44
I work her…
Cole 10/23 04:44

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。