tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Trackwork in Vancouver

さんりゅう腫

娘のサプーの左眼に大きなしこりがっ。最初は結膜炎でしょう。ぐらいに思ってほっといたら、日増しにしこりが大きくなって今ではホラー映画の特殊メイクばりに腫れ上がってしまいました。
一人目の医者に診せたところ、アレルギーと抗生物質の目薬を処方されました。疑い深い私は“こりゃー、違うでしょー”と思い、症状からインターネット検索。(こんなとき、インターネットってとっても便利)私の出した診断はさんりゅう腫。
マブタの内側にある、マイボーム腺という管が詰まってしまい、行き場を失った分泌物がたまって、しこりになってしまうそうです。うん。ますます、“そんな、感じだーっ”と確信した私は違う医者に連れて行く決心を。

医者Bのだした結論は、私と同じさんりゅう腫。英語ではCHALAZIONというそうです。医者が言うには熱い蒸しタオルで患部を押さえるのが治療になるとのこと。目薬もいらないらしい。
“あれ、これって私が日本語で検索した治療方法と違うぞ”たしか、私の調べによると、薬でよくなる例は稀で、たいていは手術して取り除かなければならないと書いてありました。
で、また家に帰って、今度は英語でCHALAZIONを検索。
ありました。治療法方も医者の言う通り、蒸しタオルで1日4回以上温めなさいとかいてある。たまに、管のつまりが原因で炎症を起こすことがあるので、そうしたら外科的手術が必要なんだそうです。

日本とカナダだと治療方法がだいぶ違うと聞いてますが、この噂は本当だった。
歯医者に行っても、日本のとは大分違うなあ。と感じることがしばしばです。
治療、診断の差が一番大きいのは産婦人科。私は日本とカナダ、両方で出産経験があるので、両方の医者、病院を見てきましたが、子供を産むという同じ行為に向けてのプロセスがぜーんぜん違うんです。
全体的に日本の方が薬の投与率が断然高い気がします。出産後も3日間は何の問題がなくても痛み止めと炎症防止の抗生物質のまされたし。カナダでは痛かったら
バファリンどうそ。見たいな感じで24時間後には退院。
どっちの医者がいいのかはわからないけど、この違いはただ単に白人とアジア人の違いでは済まされないような。

とにかく、娘、サプーの特殊メイクが一日も早く取れることを祈るばかりです。


追記:
その後、娘のさんりゅう腫は次第に小さくなり、6ヶ月後にはほぼ見えなくなりました。(近くで凝視すれば、まだうっすら跡が残ってるんですが)
さんりゅう腫を検索しているうちに当ブログへたどり着いたという方があまりにも多いので、その後の経過を追記することにしました。
まず、我が家での治療は夜寝る前に熱い蒸しタオルで患部を温める。そして、お風呂の時には目にしみない赤ちゃん用シャンプーで患部を洗う。くらいでしょうか。
最初は赤くて腫れ腫れだった部分が乾燥して白い粉を噴いてそれはそれは、恐ろしい見てくれでした。が、お医者さんの”時間がかかるが、必ず治る”という言葉を信じてほっときました。たまに白い目やに状のものが出てたんで、ひょっとしたら、あれが詰まってたものじゃないかと思います。
最後は、あれっ、なくなってるーぅ。見たいな感じで。気が付いたら治ってました。
それから、一度詰まった管は再び詰まりやすいそうなので、目にしみないシャンプーでの洗瞼はその後も続けてます。

おしまい

子育て | 投稿者 Trackwork_Mama 02:57 | コメント(36)| トラックバック(0)

こんなだったっけ??

うちの長女サプーは今年の9月からキンダーガーテンに通っています。日本でいうと幼稚園の年中さん。
私が幼稚園に通っていた頃といえば、毎日、園庭で遊んで、歌を歌ったり工作したりといった園生活だったような。文字を勉強したり、宿題が出たりなんて記憶は全くありません。
カナダのキンダーはというと、(もちろん公立です。)毎日必ずアルファベットの勉強をして、宿題は毎日違うテーマのものが一つと毎晩の本読み2冊。しかも、その本の題名をノートに記録していかなければならないんです。
これって、共働きの両親にはかなーりきついもんが。会社から猛ダッシュで帰ってきて、ご飯食べさせて、お風呂入れてETC。なんてやってると、あっという間に就寝時間。とてもじゃないけど、勉強みてあげる時間なんてありませーん。
ママが帰ってくるまでに宿題やっとく!!なんて、自主性は当然あるわけもなく。
結局、宿題やらずじまいもしばしば。幼稚園からこういう態度はまずいなあと思いつつも。どうしてもやりくりできません。

学校の宿題ごときでヒーヒーいってる私を横目に中国系のお子さん方なんて、ピアノだあ、公文だあといっぱいやらせています。幼稚園から公文って、計算機みたいな子供が出来上がりそう。なんでも、学校の成績TOP10はいつも中国系の子供達らしいです。
日本では一昔前、私達の世代は詰め込み教育とかいわれて、世界の国々に比べたら勉強させられてたのかと思ってました。が、しかし、カナダの方がよっぽど勉強いっぱいさせられているとう実感がっ。カナダというと自然の中でのびのびゆったり育つみたいなイメージがありますが、実際は、秋冬は雨がしとしと。家に閉じこもってゲーム等の室内遊び。
外遊びの機会が多い日本の子の方が断然、運動能力が優れているようなきがするんです。鉄棒だって縄跳びだって日本の子はすんごい技を持ってますよねー。だいたい、こっちの学校って鉄棒ないし。逆上がりできる小学生は何パーゼントなんだろうか???? この間、何かのステージで高校生の体操部のお姉さんたちが“アメージング”なパフォーマンスをするというんで見にいったら、なんてことない、ただの2重とびをしてるだけでした。あんなもんママは小学校1年生でマスターしたぞー。

子供達が小学生になったら絶対に日本の学校に留学させようっと誓いを新たにする母でした。

子育て | 投稿者 Trackwork_Mama 08:37 | コメント(1)| トラックバック(0)

Expansion Joints

 本日は久しぶりにお仕事の日記。
CANADA LINE 路線上、川を超える場面が2回あります。
この路線のために新たに2本の橋が掛けられました。
橋自体は構造の人たちのお仕事なので詳しいことはよく知りませんが、この橋の上の上を通る線路についてはもちろん私達のお仕事。
 コンクリート橋というのは眼には見えなくても、実は温度の影響等でにょきにょき伸びたり縮んだりするんすねえ。
 鉄でできた線路も同じで天候によりぐんぐん成長いたします。
 子供と違って線路ですから、あんまり長さが変わっちゃうと飴細工のようにぐにゃ~っと曲がっちゃって具合が悪いわけです。っで

それを防ぐのがこのEXPANSION JOINTS 日本語でいう伸縮継目でございます。e.pe.p-2

この尖った線路が前後にスライドして伸び縮みした部分を調節するわけです。
橋の反対側にも同じものがあってまさに線路の呼吸場所となっています。
 電車の一番前に乗ったときなんか気をつけてると肉眼ではっきり見えますよ。日本の場合、電車の一番前は鉄道オタクに占領されてるケース結構多いですよね。





線路設計 | 投稿者 Trackwork_Mama 08:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

まだ、まだ、続くイベント週間

 先ほど、お風呂上りに喉が渇いたんで、ビールを一気呑みしたら、なんだか、いい感じになってきました。
本日はほろ酔い気分で、スタート。

 先週はイベント週間。書き忘れたことを一つ。

そう、それは社内、ミニチュア・フロア・ゴルフ ・トーナメント。各部署がミニチュアホールを作り、即席、ゴルフ場にてゴルフ大会です。 エントリー費は5ドル。これはすべて年末助け合い募金に寄付されます。

 その他、NHLのBOX SEAT席が当たるくじだとか、ユニセフ・ピサだとか、この時期になるとやたらと募金をせがまれるわけです。しかも、募金の額が一口20ドルとか、結構高額。日本で働いてるときは献血ぐらいしか頼まれたことなかったけど(血はタダだし、再生するし)
こちらは寄付寄付寄付。 サプー、カプーの学校にいたっては3ヶ月に1度は募金を募られちゃうわけです。
 カナダに住んでいると募金するために働いている気がしてきた。

 で、気を取り直して、社内ゴルフ大会。
2週間前から構想と制作にかかり、やっと出来上がった各部署のコース。エンジニアの会社がこういうことを始めるとつい、真剣になっちゃうようです。


golf3golf2golf1

写真じゃわかりにくいんですが、ホールに入ると音が鳴り出す仕組みになっていたり、パチンコみたいな仕組みになっていたり、まるでピタゴラスウィッチのような出来栄えです。

結局、9ホール回って、スコアは31.商品ももらえませんでしたが、ま、チャリティーゴルフートーナメントということで、楽しいひと時がおくれました。








日記 | 投稿者 Trackwork_Mama 16:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

イベントウィーク

今週はHALLOW WEENのイベント盛りだくさん。
 写真をいっぱい撮ったので、ダイジェスト版にて、ご紹介いたします。

まずは、ハローウィーンから。
サプーとカプーは朝から忍者の格好に着替え、学校へ登校。学校で、それぞれ楽しいイベントとトリック ア トリートをして帰ってきました。
 夜は恒例のご近所さん周り。こちらが本番のトリック ア トリートでごさいます。

ninja-2


ご近所さんの中には前庭にお墓の飾りものやライトを置く人や、自分自身がコスチュームを着て子供達を迎える本格派までいて、色々楽しませてもらいました。ninja

ハローウィーンは子供だけのイベントではありません。会社でもいい大人が面白衣装を着てました。
IT部署の二人組はX-men。
xmen
我がTRACK WORK の二人はTOP GUNのマーベリックとスコトランド衣装。

chri

tim

スコットランド衣装のおじさんは今格好で娘の結婚式に参加したそうです。コスチュームというより、伝統衣装。私達でいう、着物ですねー。

というわけで今回はダイジェスト版、ハローウィーン。お楽しみ頂けたでしょうか?私は相当、楽しみましたが。












日記 | 投稿者 Trackwork_Mama 15:34 | コメント(4)| トラックバック(0)

随分前に作ったジャコランタンです

町はハロウウィーン一色です。
 一週間前に作ったジャコランタンをブログにて紹介しようと思います。


畑からとってきたかぼちゃが

kabo


アンパンマンにへんしーん
炎


anpan 

このアンパンマン、かなりブカッコウですが、子供には大人気。日本人の子供限定ですが。
人によってはそれはすばらしい芸術的な作品を作る方がいらっしゃいます。うちの義理弟はどうやら芸術のセンスがあるようて、今年は蜘蛛の形をカービングしてました。
写真とってくればよかった。
私の作った物とは全然違ってすんごーい格好よかった。





子育て | 投稿者 Trackwork_Mama 14:59 | コメント(1)| トラックバック(0)
Trackwork_Mama
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
その2
09/26 13:49
もう、すっかり秋です…
09/20 14:04
おさななじみ、集合!…
08/25 01:35
ご無沙汰してます。7…
07/28 14:44
6月になると思うこと
06/20 16:46
最近のコメント
I'm a part…
Hannah 10/27 23:01
I can't ge…
Destiny 10/27 23:01
I love the…
Miguel 10/27 23:00
I'm sorry,…
Nicole 10/23 04:44
I work her…
Cole 10/23 04:44

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。