tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Trackwork in Vancouver

旅日誌、最終章

非常に楽しかった日本への里帰りも終わり、後ろ髪引かれる思いでカナダへ帰ってきました。
帰ってくると、恐ろしいほどの仕事の山がっ。
どうやら、同僚達は私が休暇中、夜の10時、11時まで残業してたそうです。

日本に帰ると、いつものことながら、お酒の量が増えてしまいます。今回は夏、真っ盛りに帰ったということもあり、毎日、ビールを美味しくいただきましたー。
やっぱ、ビールは暑い中、飲むのが一番。寒~いカナダで飲むビールより何倍もおいしかった。
そして、旅日誌最後はこの話題で締めくくりたいと思います。
今、話題??なのかは知りませんが、キッザニアに行って来ました。
いつ行っても混んでいると聞いてたので、行くか行くまいかと散々迷っていたんですが、せっかく日本にきたんだし、と意を決して行くことに決めました。

当日はうわさ通りの混みよう。まずは入場するのに、長蛇の列。
中に入ると今度はお仕事を得るための列。
人気職種は2時間待ちがざら。いやはや、仕事を得るのは大人も子供も大変な苦労がいるようです。
キッザニア初心者の私達、人ごみに圧倒されている間にも、列はどんどん長くなるばかり。
消防署のお兄さんから、“どこかで並ばないと何もしないままおわってしまいますよー”という助言をいただき、意を決して、サプーは森永製菓でハイチュウを作るという仕事にチャレンジうることにしました。
このお仕事は人気職種。待ち時間は1時間半。
ラッキーなことにも1時間半という過酷な待ち時間に耐え切れず、脱落する子供が数人。30分ほど待ち時間が短縮されてサプーはとうとう仕事にはいっていきました。
サプーがひたすら待っている隙に弟、カプーはガソリンスタンド、コカコーラボトリング、東京電力と着々と仕事をこなし、お金を稼いでいったのでありました。

gas
ガソリンスタンドでお仕事中のカプー

tepco
お次は東京電力です。

bank
銀行で自分の口座を開きます。ここにも親は入れません。


一日の終わりには稼いだお金を使ってデパート(三越)でお買い物。
二人の買ったものはそれぞれ60キッゾ(キッザニア内の通貨)の消しゴム、50キッゾのスプーン。
親からしてみると、あんなにがんばって並んで、労働までして、これだけ??という感想なんですが、まあ、子供が満足しているようなんでよしとしよう。

お子様をお持ちの親御さん。キッザニアは子供にとっては楽しいし、有意義な場所だと思います。が、親にとってはかなり過酷な場所です。
特に小さい子供と一緒の場合、1時間以上一緒に待っていなけれなりません。しかも、いすがないので、立ったまま。
体力と忍耐力に自信がある方にのみお勧めいたします。

さてはて、カナダに戻ってからはや3日。まだまだ、時差ボケが治らず、昼間にどうしようもない睡魔に襲われています。
今度はいつ日本に帰れるのかしら??上司からは、こんりんざい2週間以上の長い休暇はとらないでくれと釘を刺されてしまったし。
どうも、休暇明けは仕事辞めたいモードに突入しちゃうんだよなー。
日記 | 投稿者 Trackwork_Mama 05:50 | コメント(3)| トラックバック(0)

酷暑の中、日本に来た訳

なぜ、快適なカナダを離れ、わざわざこの暑い日本にこの時期やってきたかというと。。。。。


その理由は、これです・・・・・・・・・・・


minna

お祭り!

このお祭りは深川にある富岡八幡宮の例大祭で江戸3大祭りのひとつであります。
当日はなんと55基ものお神輿のお渡りがあります。
私はお友達の一家が町会の総代をやってる関係で、12年間このお祭りに参加させてもらってるわけですが、毎年、そのエネルギーに圧倒されてる感じですどーしよー

このお祭り、別名水かけ祭りと呼ばれているくらい、ガンガンにお水をかけることで有名です。
大通りを渡るときは消防庁の皆さんによる消火栓からの放水汗
これを通ると当然のことながら全身ずぶ濡れ。こうなると、もーどうにでもなれーみたいな感じになって、ますますアドレナリンが湧き出ちゃうから不思議クエスチョン・マーク

housui
ただ今、放水中。
この写真はずぶ濡れになりながらもジップロックでカメラを守りながら撮った必死のショットです。

富岡八幡のお祭りは担ぎ手、見物客、両方がずんごーく多いので、そのシーンたるやかなり圧巻。
写真ではその圧倒ぶりを伝えられないのが残念。
oomiya
八幡宮の前。ここから神輿がスタートして午後にまたここまで戻って来ます。



eidai
これは永代橋に入るところ。永代橋はずーと”さし”で渡るので見どころナンバー1地点としていつもすごい人です。


あーっ。今年のお祭りも楽しかったぁハート
暑い日本に帰ってきた甲斐があるってもんだわ。

いつもこのお祭りに参加させてくれるお友達のおうちは代々総代を勤めるような歴史あるお家柄。
それはそれは大変な額の寄付金もしてらっしゃいます。
長い歴史の間には商売がうまくいかず、金銭的に辛い時期もあったといいます。
が、お祭りといえば江戸の華拍手
伝統を守るためには家財道具売り払ってまでもお金を工面するというからたいしたもんです。

うーん。こういう美学ってカナダ人にはわからないだろうなあ。やっぱ、私はカナダ人にはなれない。
日本が大好きだぁハートハートハートハートハート







日記 | 投稿者 Trackwork_Mama 01:07 | コメント(12)| トラックバック(0)

Aloha~

常磐ハワイアンセンターをご存知ですか?
あの、感動の映画フラガールのハワイアンリゾートセンターのことです。
東京から車で約、3時間車
あっという間に常夏の国ハワイについてしますのです。すてきハート~。
本物のハワイを知らないサプーとカプー。常磐のハワイが大好きでして。カナダから帰国すると必ず行く場所です。

巨大プールと温泉が何個もあって大人も子供っも楽しめる場所です。現在はスパリゾートハワイアンズなどというかっこいい名前に変更していますが、外見はあくまでも常磐ハワイアンセンター。
古きよき時代のやすっちい温泉宿といった感じで、まず到着するや否や、フロントで渡されるムームー(男の人はアロハシャツ)に着替えます。このムームーは夜寝るときは勿論、食事も昼間の活動中もこれ一枚。一日中着替えもせずにいいこのぐーたら感がたまらない好きZZZ

hawaian
泊り客みーんな一日中このかっこです。

子供は一日中プールで泳いでぐーったり。さっさと寝かしつけてから母、悠々と温泉へ繰りだす。
ビールを飲んで就寝というスケジュールです。
これから、ハワイへ行こうという計画を立てている方。ハワイはやめて常磐ハワイアンセンターに行ってはいかがでしょう。本物のハワイよりよほどゆったりできるよ~。子供がいる人は特にお勧めガハハ
日記 | 投稿者 Trackwork_Mama 22:41 | コメント(6)| トラックバック(0)

日本旅日記第2弾

日本に帰ってから早、5日。
ものすごい勢いで時間が進んでいるのを感じます。
とりあえず、この5日間、各種手続きに追われてまだ自分の時間が取れてない感じ。

とにかく日々暑いので、子供の外遊びは夕方になってから。
それまでは、もっぱら、デパートや近くの競馬場で涼んでます。競馬場ってなんだか、おじさんくさーい場所で、子供とは無縁の場所に感じるんですが、なんの、なんの、東京競馬場にはそれは立派な公園やレストランが備え付けられていて、まさに、大人のディズニーランドカエル
私達が行った日には無料乗馬体験コーナーなんてのもあり(勿論、ただ)ちゃっかり60歳になるうちの母まで乗馬を体験してしまいました。

そして、そして、競馬場での最高の出来事といえば、カブトムシを捕獲したことであります。しかも、ツガイでピース
これは近くのイトーヨーカドーから逃げてきたものなのか??とにかく、買えば3000円もする代物です。
さっそく、虫かごを買って家で飼うことに。

うちのサプーは大の虫好きでして、毎日、このカブトムシを虫かごから出して遊んでいます。ちょっと、カブト君にはお気の毒だけど困った
昨日は近くの公園でカナブン(こんなムシ、知ってます??)4匹。セミ、2匹を捕まえてきて部屋に放ち、家中、ぶーんぶーんという羽音でかなーりやかましいですしずく汗

こんなこと絶対にカナダの家ではできない。だって、サプーの父ちゃん、かなり神経質な人物なんで、ムシを家に入れるなんて、ぜーったいに許せない怖~い
私はぜんぜんへっちゃらなんだけどねって、いけない。いけない。またもや夫悪だくみへの愚痴が始まるところだった。
せっかくの休暇なんで、カナダに置いてきた旦那のことは忘れましょう日本拍手くすだま
日記 | 投稿者 Trackwork_Mama 01:08 | コメント(3)| トラックバック(0)

あっついです

無事に着きました飛行機
母一人、子二人の旅はどんなに苦痛かと思いきや、子供たちはことのほか行いが良く。母さんとても助かりました。
3年前のトロントー東京16時間。母一人、0歳児、2歳児連れの地獄のフライトに比べたら、極楽極楽音符ハート

それにしても、飛行機から降りた瞬間から蒸し風呂に入ったような蒸し暑さ炎晴れ
それでも日本の方々はスーツを着、ちゃんとお仕事に通ってるんですから、驚きです。

本日は近所の伊勢丹とUNICLOまで子供を両親に預けてお買い物。
徒歩だし、暑いしと思ってタンクトップを着て行ったのが間違いでした。
だって、お買い物にきている人達、みーんなメイクばっちりで、重ね着したりカーデガンを羽織ったり。。。。おしゃれなんですもんベー
二の腕モロダシのおばちゃんなんてひとっこ一人いませんでした。思わずこっぱずかしくなって、上着を購入し、汗かきながらも即座にまとってしまいましたよ。
バンクーバでは気温20度超えれば、町中タンクトップ、ブラジャー歩きがうようよしているというのに・・・・・・

でもでも、はずかしかろうが、暑かろうが、やっぱし日本のお買い物は楽しい。便利だし、店員さんは親切だし。しかも、カナダに比べて物価が安いピース

明日は子供を寝かしつけてからでも間に合う ドンキホーテにいくぞっ!!
ヤンキーのお兄ちゃん、お姉ちゃんにからまれないよう、おばさん気をつけなくっちゃ。ざまあ見ろ
日記 | 投稿者 Trackwork_Mama 23:16 | コメント(4)| トラックバック(0)
Trackwork_Mama
<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
その2
09/26 13:49
もう、すっかり秋です…
09/20 14:04
おさななじみ、集合!…
08/25 01:35
ご無沙汰してます。7…
07/28 14:44
6月になると思うこと
06/20 16:46
最近のコメント
I'm a part…
Hannah 10/27 23:01
I can't ge…
Destiny 10/27 23:01
I love the…
Miguel 10/27 23:00
I'm sorry,…
Nicole 10/23 04:44
I work her…
Cole 10/23 04:44

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。