tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Trackwork in Vancouver

酷暑の中、日本に来た訳

なぜ、快適なカナダを離れ、わざわざこの暑い日本にこの時期やってきたかというと。。。。。


その理由は、これです・・・・・・・・・・・


minna

お祭り!

このお祭りは深川にある富岡八幡宮の例大祭で江戸3大祭りのひとつであります。
当日はなんと55基ものお神輿のお渡りがあります。
私はお友達の一家が町会の総代をやってる関係で、12年間このお祭りに参加させてもらってるわけですが、毎年、そのエネルギーに圧倒されてる感じですどーしよー

このお祭り、別名水かけ祭りと呼ばれているくらい、ガンガンにお水をかけることで有名です。
大通りを渡るときは消防庁の皆さんによる消火栓からの放水汗
これを通ると当然のことながら全身ずぶ濡れ。こうなると、もーどうにでもなれーみたいな感じになって、ますますアドレナリンが湧き出ちゃうから不思議クエスチョン・マーク

housui
ただ今、放水中。
この写真はずぶ濡れになりながらもジップロックでカメラを守りながら撮った必死のショットです。

富岡八幡のお祭りは担ぎ手、見物客、両方がずんごーく多いので、そのシーンたるやかなり圧巻。
写真ではその圧倒ぶりを伝えられないのが残念。
oomiya
八幡宮の前。ここから神輿がスタートして午後にまたここまで戻って来ます。



eidai
これは永代橋に入るところ。永代橋はずーと”さし”で渡るので見どころナンバー1地点としていつもすごい人です。


あーっ。今年のお祭りも楽しかったぁハート
暑い日本に帰ってきた甲斐があるってもんだわ。

いつもこのお祭りに参加させてくれるお友達のおうちは代々総代を勤めるような歴史あるお家柄。
それはそれは大変な額の寄付金もしてらっしゃいます。
長い歴史の間には商売がうまくいかず、金銭的に辛い時期もあったといいます。
が、お祭りといえば江戸の華拍手
伝統を守るためには家財道具売り払ってまでもお金を工面するというからたいしたもんです。

うーん。こういう美学ってカナダ人にはわからないだろうなあ。やっぱ、私はカナダ人にはなれない。
日本が大好きだぁハートハートハートハートハート







日記 | 投稿者 Trackwork_Mama 01:07 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
かっちょえ~!!!!
DA-J、やっぱ江戸っ子だねー!! はっぴの似合うことったら!!
それにしてもすごい人だ!! この中をアナタも通ったんですか?

『伝統を守るためには家財道具売り払ってまでもお金を工面』

思わず、リッチモンドのゆ婆~ば・ポーポーなら伝統を守るためには何をするのだろう?と想像してしまった私です・・・
投稿者 Sweety 2008/08/21 03:29
かっちょえ~!!!!
DA-J、やっぱ江戸っ子だねー!! はっぴの似合うことったら!!
それにしてもすごい人だ!! この中をアナタも通ったんですか?

『伝統を守るためには家財道具売り払ってまでもお金を工面』

思わず、リッチモンドのゆ婆~ば・ポーポーなら伝統を守るためには何をするのだろう?と想像してしまった私です・・・
投稿者 Sweety 2008/08/21 03:30
かっちょえぇ~、DA-J!!
まぁ、はっぴのよく似合うことったら!さすが江戸っ子だわね。
それにしてもすごい人だね。アナタもこの中を通ったんですか??

『伝統を守るためには家財道具売り払ってまでもお金を工面』

リッチモンドのゆばぁ~ば・ポポさんだったら伝統を守るためには何をするんだろう??と思わず、想像してひとりほくそ笑んでしまいました・・・

投稿者 Sweety  2008/08/21 03:33
かっちょえぇ~、DA-J!!
まぁ、はっぴのよく似合うことったら!さすが江戸っ子だわね。
それにしてもすごい人だね。アナタもこの中を通ったんですか??

『伝統を守るためには家財道具売り払ってまでもお金を工面』

リッチモンドのゆばぁ~ば・ポポさんだったら伝統を守るためには何をするんだろう??と思わず、想像してひとりほくそ笑んでしまいました・・・

投稿者 Sweety  2008/08/21 03:33
かっちょえぇ~、DA-J!!
まぁ、はっぴのよく似合うことったら!さすが江戸っ子だわね。
それにしてもすごい人だね。アナタもこの中を通ったんですか??

『伝統を守るためには家財道具売り払ってまでもお金を工面』

リッチモンドのゆばぁ~ば・ポポさんだったら伝統を守るためには何をするんだろう??と思わず、想像してひとりほくそ笑んでしまいました・・・

投稿者 Sweety  2008/08/21 03:33
あの兜をもらってくれた人(押し付けた人?)だったら伝統守るんじゃない?

お祭りの日は朝4時半頃から「ドンドン、わっしょい、ドンドン、わっしょい」が響き割ります・・・!!!
投稿者 ゆぎじゃn 2008/08/21 10:26
そっかMさんは東京出身かぁ。うちも江戸川区一之江出身で亡き父はチャッキチャッキの江戸っ子だったよ。戦後で大変な目にあってるらしく父は錦糸町で大暴れしてたらしい。永代橋を一輪車で通ったとか・・・ふっる~い
投稿者 けーP 2008/08/21 14:30
ごめーん、
なぜか私のコメントが5連打で投稿されてしまった!!
削除しておいてください・・・
投稿者 Sweety 2008/08/21 15:15
Sweety さま
5連打どうもありがとう。あなたの日本に帰りたい気合が感じられるわ。
感想に書かれていた通り、すごい人だったわよ。
見物客だけで、バンクーバ市民の人口より多い人がいたような。

ゆぎじゃn
一応、兜の方をお祭りに誘ってみたんだけど、反応鈍かった。その人背が高いから神輿担いだら大変なことになるかも。
私は神輿にぶら下がってるだけだから、かえって迷惑。

けーP
けーPの父ちゃんが大暴れしてたっていうのんだか想像がつく。
永大橋を一輪車」で渡るってすごい。バンクーバにも一輪車でグランビルブリッジの欄干を渡った人がいて話題になってたよ。
投稿者 Trackwork mama 2008/08/23 00:01
Sweetyさまじゃないけど、かっちょええ~~~~!!!
すっごい人人人!水かけまくり、アドレナリン沸きまくりなの伝わってきたよ~~。楽しそうじゃ~私も参加してみたい。ちなみに私は中学2年まで北海道富良野で育ったのだけれど、富良野は北海道の真ん中にあることから『へそ祭り』って言うのがあってさあ、それもなかなか乙なのよ。
お腹に顔を絵の具で書いて、頭にかさをかぶって踊るのら。
雪の国からで見た???
投稿者 のっちゃん 2008/08/24 15:22
のっちゃん
ほたるぅぅ のあのドラマのことを言ってるのだとしたら、雪の国ではなく、北の国からではないだろうか。
それはともかく、私、大のお祭り好き。へそ祭りもきっと愛してしまうわ。
今度、アンモアにて自主へそ祭りを催しましょう。
投稿者 Trackwork mama 2008/08/26 06:52
ああ、オオボケ~~。記憶力の脳みそがやばいわ~。
自主へそ祭り?もうおへそを人前で出せる年は当に過ぎていてよ。。。。。
投稿者 のっちゃん 2008/08/26 07:27
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
Trackwork_Mama
<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
その2
09/26 13:49
もう、すっかり秋です…
09/20 14:04
おさななじみ、集合!…
08/25 01:35
ご無沙汰してます。7…
07/28 14:44
6月になると思うこと
06/20 16:46
最近のコメント
I'm a part…
Hannah 10/27 23:01
I can't ge…
Destiny 10/27 23:01
I love the…
Miguel 10/27 23:00
I'm sorry,…
Nicole 10/23 04:44
I work her…
Cole 10/23 04:44

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。