tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Trackwork in Vancouver

夫婦でデート

小学生の時、アメリカの映画の中で、登場するお父さんとお母さんが子供をベビーシッターに預けて、デートにでかけるシーンを見ました。その時は、なんちゅーひどい両親じゃー。夜中に子供を置いて、自分達だけ楽しむなんて不良中年のすることだーっ。と心底思ったことを思い出します。
私が生まれ育ったカルチャーというか、少なくとも私の家庭では両親どちらもそろっていなくなるなんて到底考えられない状況でした。

でも、こちらに来て数年、子供を持ってみると、夫婦でデート、しかも、赤の他人に子供を預けてお出かけっていうのはごく普通のことで、むしろ、夫婦でデートもしないカップルは何か問題があるんじゃないかぐらいにとられてしまいます。
子供のクラスメイトのお父さんにマリッジカウンセラーの方がいて、彼いわく、月に一度の夫婦デートは車で言うオイル交換みたいなもので、普段の生活で気づかないうちに綻んでくる夫婦の関係を真っ当なものにする必要不可欠なものらしーです。

国によって子供を人に預けて自分だけの時間を持つことに対する道徳観って随分違うんだなーと痛感させられる例はまだまだあります。
中国人のカップルなんて、生後6ヶ月の赤ん坊を中国の祖父母に預けて、両親はこちらでビジネスに勤しむとかザラです。フィリピン人のお母さんで3年間母国に子供を置いて、出稼ぎに来てると言う人もいます。
こうなると、もう、夜のデートとは次元が違いすぎるーぅ。

で、

うちはといえば、夫婦二人だけで出かけ、子供を置き去りにしたのはこの8年間で2回。会社の上司の家でクリスマス会をした時とお友達の家でワインテイスティング会を行ったときだけです。

個人的感情から言うと、夫とよりは、他のお友達と一緒に出かけた方が数倍楽しいし、夫と一緒に出かけるくらいなら、子供と一緒にいたほうがいいなーという感じ。
よく、洋画に出てくる金髪の奥さん方は“たまにはデートくらい連れて行ってよ急げ。”とか、“今度の結婚記念日にはどこどこへ行きたいわハート”なんて台詞を言ってますが、私にはわからん。

私の場合、


“今度の土曜日、友達と飲みにいきます。もう決まったことなので、よろしく”かな。


確かに、夫とデートするのは家庭円満に役立つということは認めます。が、その程度じゃー、もうときめかないな。
結婚してよかったーと思えるのは、掃除、洗濯しといてくれた時、子供のお迎え行ってくれる時とか、現実的に夫が役立った時でしょう。やっぱ。
 
当ブログ、妻読者の皆さんはいかがですか?夫とオイル交換デートしてます?もしくは、夫にどこか素敵な所へ連れて行ってもらいたいですか?そして、夫とのデートは結婚生活のうえで必要なものだと思いますか?



日記 | 投稿者 Trackwork_Mama 06:28 | コメント(5)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
子供いないけど、デートもない・・・。
時間が空いてどうしよっかなーと言うときも、相方じゃなく友人に声を掛けまくって誰もいない場合に相方さんに聞いて、あ。空いてたの?と言うことが多々あります・・・。

好き嫌いの問題じゃないんだよねぇ。友達と過ごす時間はサイコーに幸せ♪
と言うことで12月楽しみにしております!
投稿者 ゆぎじゃn 2009/11/18 12:22
ほぉ~!! 奥の深い話題だとこ。。。
我が家も永遠のテーマだね(笑)
それにしても、そのクラスのパパの一言、『月に一度のデートはオイル交換』とは言い得て妙!! 正論すぎて、突っ込みどころがないわね。確かに、夫婦も定期的なメンテナンスしないと、車と一緒で『新車も乗らないと、廃車になる』ってことよね。ふむふむ・・・(ひとり納得)

ここから先は、週末にゆっく~り話しましょう♪
投稿者 Sweetie 2009/11/19 06:42
ゆぎじゃn
お宅の相方さんも忙しい人だからねー。でも、共通の趣味があるからいーじゃん。デートではないけどね。
12月楽しみだーっ。 すっかり、浦島花子になっているので、東京WALKEERでも買って勉強しなくちゃだねー。

SWEETYさま
お宅はちゃんと、オイル交換してるから大丈夫?!?でしょう。
マリッジカウンセラーなんて稼業も日本では聞かないよねー。
まー、日本だったら周りに家族とか古い友達とかいるから、相談相手には事欠かないけどね。
投稿者 Trackwork mama 2009/11/20 01:56
夫婦デートか。。。うちは年に2回くらいかな。
それも一回は日本人会の忘年会、あとは
事務所関係のパーティ等。夜のお出かけは4人
全員でか、Da-J氏同様ママだけでかけるか。。。
友達と出かけるほうが発散になるよね。。。
でも先日10年目の『車検』日がやってきて、
最近がたの多い『我車』でしたが、夏休み
日本へ向かう飛行機のなか、前列に娘と
座っていた夫のイスとイスの間から、私の大好きな
ジュエリーのお店の袋が「にょきにょき」と
出てきて。。。その中にはなんと夢でしか
みたことのないずーーーーーと欲しかった
青コランダムの指輪が!!!ぽんこつ車が
新車にリセットされた一瞬でした!!!まぁ、でも
やっぱり10年ものっているとがたは来るよね。。。
以前ミクシィでぼやいた通り、うちはあっちこっち
故障しています。。。夫婦デートか。。。バンコクに
いったら、提案してみるかな。。。
投稿者 メープル茶 2009/11/21 19:37
すごーい。カズ氏、やる時はやるでなーい。
数週間前のやり取りで、気まずいなーっと思っていたに違いない。なんとか妻に許してもらおうと考えて、妻の大好きなジュエリーを買ってきたものの、恥ずかしくって、面と向かって渡せない。そこで、娘の力を借りて、飛行機の座席の間からにょきにょき”愛の証”を差し出してきたんだねー。
なんか、かわいいじゃーん。
やっぱ、オイル交換、車検整備は大切のようですなー。
投稿者 trackwork mama 2009/11/25 01:58
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
Trackwork_Mama
<<  2009年 11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
その2
09/26 13:49
もう、すっかり秋です…
09/20 14:04
おさななじみ、集合!…
08/25 01:35
ご無沙汰してます。7…
07/28 14:44
6月になると思うこと
06/20 16:46
最近のコメント
I'm a part…
Hannah 10/27 23:01
I can't ge…
Destiny 10/27 23:01
I love the…
Miguel 10/27 23:00
I'm sorry,…
Nicole 10/23 04:44
I work her…
Cole 10/23 04:44

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。