2010年01月15日
旅日記その3―社会科見学編
日本に帰ってくると旅行者ではないので、実家でまったーりしてしまうのが常でございます。特に今回は子供の学校がメインだったわけで、遠くへ旅行するというのは時間的にも不可能でした。
ということで、家の近郊だけで楽しむことになったわけですが、これがあるはあるは。滞在期間だけでは到底見切れないだけの楽しいことが満載でしたー。
この状況、水族館とサイエンスワールドくらいしか行くところのないカナダでは考えられなーい。
まず、最初に家族総出で出かけたのが、某飲料工場のビール醸造所見学。これは家からすぐのところにあり、ビールの試飲ができるということで、うちの両親も喜んで参加です。
ビールの材料、製造工程など説明を受けた後、工場の見学。
うちの父はあまりにも数多く参加しているので、お姉さんの説明の前に台詞を言ってしまうほどです。
約1時間の見学を終えると待ってました、試飲会場へ!!
子供達はジュースをいただき、大人はフレッシュなビール!!
父は席に着くや否やお姉さんの話も聴かず、一機飲み。
“もっと味わって飲んだほうがいいのではないか。第一こっぱずかしい”という母の提言に対し、
“15分以内で、3杯飲むにはこのペースでないと無理”という父の答え。
その直後、お姉さんが最後の説明へ
“なお、試飲会のほうは15分とさせていただきます。お一人様、3杯までのご提供でございます。”
なるほど、父さん、あなたは正しかった。
結局、父の最初の警告を無視した私と母は2杯。父は3杯飲んで見学を終了しました。
20人くらいいた見学者の中で3杯飲んだのは父一人。
350ml x 3 この量のビールを15分で飲める父、まだまだ若いな~と感服させられました。